Diary

三輪理人の日記 ホームページ:http://aue13.html.xdomain.jp

2020-01-01から1年間の記事一覧

薄い

9月に入って夜などは涼しさも感じられるようになった. 新型コロナウイルス感染症対応で大混乱の今年度上半期(自己基準)も終わり,やっと一息つけるといった感じである. 9月1日,カレンダーをめくると薄かった. 自室にかけてあるカレンダーは,2カ月…

お騒がせしている件について

現在お騒がせしている件について,日ごろよりお世話になっております皆様にご心配,ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません. というのがよくあるが,なにでお騒がせしているのか,なにに謝られているのか全然わからず困っている.言及してこれ以上「お騒が…

私の部屋の管理人

世間で自粛が叫ばれ,私の大学でもオンライン講義が行われるようになってから早3カ月. 自室にいる時間が長いため,快適に作業を進められるよう大改造を行ってきた. その一環として,ルンバを迎えたわけだが,これが予想以上の働きをしてくれている. とい…

複雑さ

最近,Twitterなどで所謂「バズった」ものを見ていると,簡素なツイートに一見して内容がわかる画像という組み合わせを多く見かける(もっとも、TwitterのTLというのはユーザにかなり依存しているため,一般にそうだということは妥当でないかもしれないが). …

密です

新型コロナウイルス感染症の感染を防止するためには, 3つの密「密閉・密集・密接」,所謂3密を避けることが重要であるとされている. 東京都の小池知事がぶらさがりで「密です!」と言ったことは記憶に新しい. 近頃,「密です」は名詞になってきている感…

感性への憧憬

月が非常に大きく出ていた。 恥ずかしいことにぼーっとしていることが多いので、ふとそんなところに目が行くことがある。 空き地の横を通ったとき、もうそろそろ帰らなければならないのであろう子どもが友達と思しき子どもに「月が近い」といった。 成程、近…

柔軟な発想

こんなご時世だから、オンラインで行っている家庭教師での出来事。 連続する2整数の平方の差について言えることを予想し、証明するという問題。 連続する2整数をそれぞれn、n+1と表現すると、その平方の差 (n+1)^2-n^2=n^2+2n+1-n^2 =2n+1 となる。 2n+1とい…

わたしとゼルダ

今回の外出自粛の関係で,友人からおすすめのゲームを聞かれた. 少し考えてみると,やはり「ゼルダ」シリーズはわたしにとって非常に大きいようだ. はじめてゼルダシリーズに触れたのは,小学4年生の時分. Wiiの「トワイライトプリンセス」をプレイした…

エイプリルフールにおける嘘の一考察

4月1日はエイプリルフールと呼ばれ、嘘をついても許されるという性質を持っている。 本稿では、エイプリルフールにつかれる嘘として適した条件を考察する。 そもそも嘘とは、他人を騙すために用いられる真実とは異なる言葉と解釈できる。 本稿では、嘘を次の…

爆速ライフ

最近あつまれどうぶつの森で遊んでいる. 過去作の要素をしっかり守りつつ,それらと喧嘩しないような新要素もしっかりと盛り込んでいる.さすがのNintendoクオリティーといったところだろう. 発売以来Twitterなどの各SNSでは,たぬき開発の無人島移住パッ…

インスピレーション

ふとした時の直感や閃きを大切にしたいと思う今日この頃。 一昨日の夜、寝ようとしていたときにふとn進数に関することを思いついた。 そのネタで遊ぼうかとも思ったのだけれど、翌日は早かったし、何よりも眠たかったので、素直に眠りについた。 このことを…

今日は

3月14日は円周率(π)の日。 円周率の最初の3桁で、計算にもよく用いられる3.14からきている。 この機会に、円を見直そう。

東日本大震災から9年

死者 15899人 行方不明者 2529人 住宅の全半壊 404893戸 避難者 47737人 復興への祈りを捧げます。

国債

ゴーンの逃亡先、レバノンが外貨建て国債の支払い期限を延期するらしい。 約12億ドルの債務返済を見送り、デフォルトになる。 思い出されるのは、共通通貨建てで財政破綻したギリシャだろうか。 以前ギリシャが財政破綻したときは、 「日本も借金大国なのだ…

本来の今日

今日(3月8日)は元々、自分が長を務める「成人の集い実行委員会」の最終会議の予定日。 例の新型コロナウイルス感染症の影響で延期に追いやられてしまった。 今し方、自分が利用しているスケジュール管理アプリの通知で思い出したところだ。 振り返ってみる…

忘れていたもの

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DXが発売され、早速プレイさせて頂いた。 自分にとって約10年ぶりの“ポケダン”は、とにかく感動の連続であった。 ストーリーのテーマは、「信頼と友情」といったところだろう。 主人公はポケモンの姿をしているが、元は人間…

武漢肺炎

新型コロナウイルス感染症を、「武漢肺炎」と呼称する動きがあるようだ。 中国が今般の感染拡大を、日本に責任転嫁しようとする動きがあり、それに対抗してのものだという。 この話が事実なら、政府には日本の尊厳を守るため、毅然とした対応をしてもらいた…

新型コロナと学校の危機管理

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている最近. 危機管理能力の重要性を再確認した. つまり,政府はもちろんだが,国民一人一人の意識について,考えさせられた. 同時に学校の危機管理についても考えてみた. 学校においては, (1)事前の危機管理…