Diary

三輪理人の日記 ホームページ:http://aue13.html.xdomain.jp

国債

ゴーンの逃亡先、レバノンが外貨建て国債の支払い期限を延期するらしい。

約12億ドルの債務返済を見送り、デフォルトになる。

思い出されるのは、共通通貨建てで財政破綻したギリシャだろうか。

 

以前ギリシャ財政破綻したときは、

「日本も借金大国なのだから、いずれギリシャのように財政破綻するのではないか。」

と何人かの友人に尋ねられた。

確かに、一見すると同じように見えるのかもしれない。

 

しかし、日本とギリシャレバノンとは決定的な違いがあるではないか。

それは、我が国は自国通貨を持っており、国債はその自国通貨である円建てである点だ。

つまり、国債を外貨建てあるいは共通通貨建てしている国とは、そもそもが異なるのだ。

 

日本円を発行できれば、日本円建ての国債の返済不能になるはずがないということは、それほど難解ではないと思うのだけど。