Diary

三輪理人の日記 ホームページ:http://aue13.html.xdomain.jp

インスピレーション

ふとした時の直感や閃きを大切にしたいと思う今日この頃。

 

一昨日の夜、寝ようとしていたときにふとn進数に関することを思いついた。

そのネタで遊ぼうかとも思ったのだけれど、翌日は早かったし、何よりも眠たかったので、素直に眠りについた。

 

このことをついさっき思い出したので、今度こそそのネタで遊んでやろうと思ったのだけれど、愚かにもネタ自体を忘れてしまった。

 

厳密にいうと、完全に忘れたわけではなくて、8割覚えている。

だけど一番重要な部分の残り2割が、覚えている8割を頼りに思い出そうとしてもできないのだ。

勿体無いという後悔と、何より思い出せないことでモヤモヤする。

 

その場の閃きというのは本当にきっかけも無くやってくる。

それこそ普段では考えないことや、手がかりを辿っても考えない(つまり、手がかりとは名ばかりでほぼ紐づいていない)ことが多い。

これがあると結構楽しいのだけど、突発的なものだからこそ、その時に全力で向き合わないと見失ってしまう。

 

これからは、せめて簡単なメモくらい取ろう(確信に迫るものを)。